maco's life

主にエンジニアリングと読書について書いていきます。

Multi-AZ

今日

Multi-AZになってるの?

みたいな話になって、そういばよく耳にする言葉だけど、 これ有効にすると何がおこるのか知らなかったから調べた。 というかドキュメント読んだ。

Multi-AZ 配置 - Amazon RDS | AWS

まとめると

  • AZはアベイラビリティーゾーンの略で、同じリージョン内のそれぞれのロケーションを指している。
  • プライマリーDBに何かあった時に、別のAZでスタンバイになっているRDSにフェイルオーバーする、その時にendpointが変わることがないからそのまま使える

みたいな良さがある。 そもそもMulti-AZ設定しないとフェイルオーバーよしなにしてくれないの知らなかった。

日常の会話で知らない単語が度々でてくるけど、その都度調べないとわからないことが当たり前の単語が増えてしまうなと。 まだまだインフラ周りのことは覚えることが多いなあと。