maco's life

主にエンジニアリングと読書について書いていきます。

2019年でやりたいこと

2019 年 もスタートして数日が 過ぎましたね。例年おなじみの今年やりたいことを書いていきます。今­年のテーマは「習慣と挑戦」かなと思っています。

昨年から特に感じているのですが...

一年が過ぎるのが早い... 早すぎる!これは、毎日を意識して生きていかないとあっという間に人生終­わりそうだなって思うのですよ。また何かを成し遂げようと考えた時に、一日だけでできる事なんてほぼほぼなく、継続してやっていく必要があるので今年のテーマは「習慣と挑戦」というわけです。

前置きはこのぐらいにして、さっそくやりたい事リストアップしてみます。

やってみたいこと

- 最初のインデントでやりたいこと
  - 定量的な目標

みたいな構成で書きます。

仕事

  • 今担当しているものを着実に進める ( ここは一旦これだけにしておく )
    • チームで決めた目標まで終わらせる ( ここの詳細はチームで話すところなので省略 )
  • 早く出勤して早く帰る
    • 目標は9時 - 18時の出勤にする ( 会社的には10時から18時でMTGはいることがあるからこの時間帯 )
    • また朝の時間はコーディングに集中できるから早く行きたい。

仕事めっちゃ少ないやんって思うけど、ここは会社の目標設定にかけばいいかなと。

私生活

  • CSの知識強化
    • ちゃんとした参考書2冊読む
  • 去年に引き続き筋トレ
    • 他人が見て鍛えているとわかるぐらいが目標。
    • 一旦ペースは週3
    • 体重は56kgを目指す
  • 健康診断オール A にする
    • まずは精密検査に行く...
  • Yuri on Ice 弾ける ようにする
    • 月1回ピアノ動画晒す
    • 週1 ~ 2で練習 (レッスンも含む)
  • ハイボールまとめ雑誌的なの作ってみる 
  • youtubeの動画はクオリティを上げたもののみ投稿する
    • 週1で投稿
  • コミケ出典
    • 未定
  • 家事とか強化したり、省エネする
    • 食洗機かう
    • 家にあるもので「これが売り場にあったら買うかどうか」基準で買わないとなるものは捨てる
  • 本を読む習慣をつける
    • 2週間で1冊
  • iPadPro活用する
    • とりあえずブログ書くつもりなので、挿絵書くのにつかってみる。
  • インプットしたことはアウトプットする
    • ブログ週1 ~で書く。

まあ一旦こんなところで。 他にもいろいろあるとおもうけど、年始に思ったことを書いてみました。随時加筆・修正していきます。

これ最初ApplePencilで文章書いていたのだけれど、めっちゃめんどくさかった。文字書くのはやっぱりキーボードがはやいのでスマートキーボードフォリオ2ほしい。 おわり