読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠すぎて明日が見えない

我が人生、眠さに勝るもの無し

2017年の目標

2017年になりました。年始めということで「今年の目標」と「エンジニアをすることについて」を書こうと思い筆を取った次第です。

今年の目標

の3つになります。

出勤日は毎日ブログを書く

昨年の終わり頃に書いたブログは200日以上ぶりという感じで、「|'-') 今年一年何してきたか振り返れないやん?」みたいな気持ちになったし、対外的に見ても何してるかよくわからない人に見えたと思うので、今年はアウトプットしていこうという気持ちです。このブログはその初めということで。

また出勤日という括りにしているのは自分のルーチンとして生活に組み込みやすいからという意味以外はないです。

個人でwebサービスを一個作る

これは去年他の人のwebサービスを作成したのだけれど、それを経て自分もつくりたいなっていう気持ちからやろうと思った次第。

基本情報技術者試験を受けてみる

エンジニアとして今年で5年目になるのだけれど、基礎的な知識で自分がわからないところを明確にするために受けてみようかなという試みです。とりあえず有名な柏木先生の本を買ったのだけれど早速わからないところがあって何とも言えない気持ちになった!

新しい知識を学ぶ機会だと切り替えて引き続き頑張る

エンジニアをすることについて

今年も改めて自分がエンジニアをすることについて簡単に振り返ると、

  • ものづくりが自分でできる楽しみ
  • 学ぶべきこと多くて成長しかない

以上の2つかなと思います。

ものづくりが自分でできる楽しみ

やっぱり真剣にものづくりするのがすごく楽しいし、そういった環境に近い場所にあるエンジニアという職業は楽しみしかないなというところにつきます。自分で頑張った分だけスキル・できることも増えるし、努力した分だけより多くの表現ができるようになるのは楽しいかなと。

学ぶべきことが多くて成長しかない

この業界に身をおいて5年目ですが、自分がまだまだわからないことあるのにどんどん新しい面白い技術がでるので、常に新しいことに触れている感じで常に成長できるのではみたいな感じが面白い。頑張って成長するように努力はするけど、自分よりすごい人たくさんいてもう我以外皆我師みたいな感じで常に合掌して学ばせてもらっております。

以上です。 本年もよろしくお願い致します。