maco's life

主にエンジニアリングと読書について書いていきます。

2014年の振り返りと2015年の抱負

新年を迎えたので、2014年の振り返りと2015年の抱負を書きます。

2014年の振り返り

箇条書きでまとめちゃうと

  • 合宿で合計1ヶ月半ぐらい家を空けていた
  • hisaichi5518さんと一緒に仕事してPerl力が上がった
  • あまり外に出なかった
  • 仕事を一緒にする人が増えていい刺激になった(特にm0t0k1ch1氏)
  • 入社後はじめて1つおおきな作品を世に送り出せた
  • みんなが幸せになる働き方について考えた
  • 新しい言語に挑戦した(cocos2dxでcpp,scala)

みたいな感じのハイライトでした。

2014年前半は忙しすぎて物事を深く考えることをやめて、技術の向上に勤しんで、 2014年後半は自分に何ができるかということと、自分が何をしたいか、みたいなことをずっと考えていて、その上で今の仕事でいいのか考えていたら答えが見つからず、暗くなったなという感じでした。

2015年の抱負

昨年のハイライトを踏まえて2015年は自分にとって最高の歳にしようとおもいます。仕事、技術、私生活のカテゴリでそれぞれ何をしたいか書きます。

仕事

やっと自分にも後輩ができそうな雰囲気があるので、よりチームで働くことについて考えて、ちゃんと実行に移したい。去年も考えてはいたけど、周りの人がやってくれるからということで、そこに甘えていた感じがあります。まずは、途中までしか読めていないTeam Geekを読む。あとは余談だけど色々決断の年でもあるなとおもっています。

技術

昨年はゲームを作るためのサーバーサイドの技術を身に付けることが出来たので、今年はゲームを作るためのフロントの技術に力を入れていきたいです。Cocos2dxの知見を深めて年間で4本ゲームつくる。

私生活

去年は私生活はほぼなかったような感じだったので、今年は目を背けずにいきたい。まず最近始めたエオルゼアに没頭したい。あとはもっと外にでるようにしたいね。それぐらいできれば私生活は十分なかんじです!あと今年24歳で前厄なのでお払いにいきたい。それぐらいです。

最後に

色々書いたけど、もうざっくばらんにいっちゃうと楽しく仕事して、自分で好きなゲームつくって、好きなゲームを楽しめれば何も言うことはないです。

本年もよろしくお願いします。