maco's life

主にエンジニアリングと読書について書いていきます。

チームで働くことを考えると幸せになるのでは?

特定の成果物において、複数人の担当で取り組むときに、みんなで開発をしているという意識が薄いと 誰も幸せにならないなと思うことがここ最近たまにある。

協力して仕事をするうえで最低限次の事が必要かなと最近おもう。

  • お互いの状況を把握するためのMTGを週1ぐらいで行う
  • タスクに担当はあるけれど、そのタスクを消化することはチームでの取り組みなので、手が空いたら率先してやる
  • 自分が作った所に対しては責任をもって確認する

自分にとっては当たり前のことで、手が空いたら人に声をかけて 仕事をもらって助け合うのがチームなんだなっておもったけど これは共通認識としてあるものなのかと考えた時にそうんなことないのかなともおもった。

チームで働くときに大切にするべき考え方は全員が持っておくとハッピーになりそうですね!

おわり