maco's life

主にエンジニアリングと読書について書いていきます。

手順書かいたほうがいい

最近あったことでとある環境に、変更を反映するときに 作業内容忘れそうだなとおもって手順書を書いたのだけれど、 手順書のおかげで何事も無くスムーズに反映作業できた。

書くのは割と当たり前なのかもれしれないけど、 自分で手順をかいて、◯◯の作業をしたらアレ気をつけないとな みたいな感じで確認する時間作れるし、周りの人にチェックで 念のためみてもらうから、自分で気づいてないところなどあったときに もしかしたらそこで注意されるしで、作っていいことしかないとおもう。

似たような作業をもう一度することになったら見返せて その都度アップデートされて、後から入ってきた人の参考にもなるし。

ちゃんとかいてこ